季節の映画

(写真は今年の春の代々木公園)

先月、3回目の『愛の不時着』を観た。

ドラマの中の冬の景色を見て、夏に見るんじゃなかった〜って嘆いた。

毎年57月に観てるから、次は2023年の秋まで我慢したい!

 

そんなことを考えながら、他によくリピートする作品の季節感を並べてみたいと思った。

 

春:

・『四月物語』ーー春というか4月に観たい。笑

・『カードキャプターさくら』ーー一言で言えば、知世ちゃんが歌った「5月の陽射しのように」その通り。

・『Love Rain』(ユナ主演)ーー初めて観たのも、物語の始まりも5月だった気がする。

・『Flipped』ーー初めて観たのは中35月か6月かな?明るいけど優しい陽射しの中のsycamore treeは、中3の通学路の景色と重なっている。

 

夏:

・『アメリ』ーー白いキャミソールを着てベッドに座ってるAudrey Tautouと、夏の市場が印象的。空の色が暖かくて、夏のhot waveを感じる。

ジブリ全般〜

・『打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか』(1995)ーー名の通り。

 

秋:

・『SUNNY』ーーミン・ヒョリンのホワイシャツ姿&主人公が失恋した時に座ったベンチの周りの紅葉。涼しげの風を連想させる秋の物語〜

・『陽だまりの彼女』ーー上野樹里松潤が一緒にレコードショップで『Wouldn’t it be nice』をヘッドフォンで聴いてるシーンが大好き。その辺りの上野樹里の森ガールファッションも秋っぽくてすてき。

・『Breakfast at Tiffany’s』ーー夏の終わり〜秋の始まりって感じ。でもやっぱモノクロは季節感じにくいかも。

・『Classic』(ソン・イェジン)ーー最初の、白いカーテンが風に吹かれて膨らんでるシーンが大好き。

 

冬:

・『SHERLOCK』ーー寒そうなアパートでバイオリンを弾いてるSherlock。うん。

・『The Grand Budapest』ーー雪山だからね。

・『CAROL』ーーカラフルで素敵なコートとクリスマスプレゼント。

・『ラブレター』ーー小樽の冬の話。

・『La delicatesse』ーーEmilieが作ったこの映画のOSTが発表されたのは2011年の12月だった気がする。『Something More』の歌詞には「The day we  feel too cold we’ll stay at home, and keep each other warm」とある。なぜかいつも暖炉の前で灰色のセーターを編んでる女性の姿を思い浮かべちゃう。

 

 

作品によっては、どの季節に観てもあんまり変わらないものもあるけど:

Jane Austen

My Brilliant Friend』シリーズ。

Downton Abbey

ハリーポッタああああ。

 

これからはもうちょっと季節に合わせて観ていきたい〜!