カフェにふさわしい会話

f:id:lexikey423:20220911003809j:image

(写真は洞爺湖の近くのカフェ)

 

今日は、秋晴れに巻積雲で、風も秋の匂いしてた。

夜になって、そんな空気によく似合う、何か涼しいトーンの映画観てみたいなと思って、

高校の時に一度観た映画『Le Amants du Flore』(2006)を観た。

 

日本語に直訳すると「フロールの恋人」になる。フロールというのは主人公たちが通う有名なカフェのこと。

(フロール=ローマ神話に登場する花と春と豊穣を司る女神)

主人公のSartreとBeauvoirもそうだけど、他にもここに通う有名人がたくさんいたから、かなり観光客に人気みたい。

でもカフェを思う通りに楽しむことは、そう簡単ではないとずっと思ってる。

特にこのCafe de Floreみたいなカフェは、下手すればパリ症候群みたいになる確率が高いと予想してる。。

なぜなら、そのカフェにふさわしい空気を作り出すことが難しいから。

 

先週『Belle et Sébastien』を観た時も思ったんだけど、

観光でアルプスに行っても、映画のあの空気になれるかな?

「こうやって山に登るけど、このすぐ下に我が家がある。」

「学校にはまだ行ってない。将来も多分ずっとここにいる。」

「一番の関心は羊のこと。」

そんなマインドセット

 

ここ最近、旅行行くことが怖くなってきてる。

どこ行っても、同じような寂しさ、同じような心配事でせっかくの景色を同じ色に染めちゃう。そんな不安がある。

Alain de Bottonの『The Art of Travel』のように。

Elena Ferranteの『The Lost Daughter』のように。

そのジレンマが解けるまでは、新しい旅に出ないと決めた。

 

カフェの話に戻ると、そうだね、今カフェに行ったら、

この映画の雰囲気で楽しむなら、まず誰かと一緒に行くことが前提でしょう。

まだお世辞と作り笑顔が必要な関係だったらまずアウトでしょう。

日常の愚痴が出るのもまた違うでしょう。

ある程度、クリエイティブな話ができるのがいい。違う時空の話をちょっとできるような。

初対面の会話は、テンションが高いから△。

居心地いい関係がいいね。

もうお互いのこと好きだって確認済み。

異性はちょっと難しい。でも花沢類みたいな人はあり?

すてきだと思ってるけど、もうこの人に好かれたいとか考えてる時期が終わってる相手。

でもどっちかというと穏やかで想像力がある女性がいいな。

 

日常の出来事よりちょっと離れた、自然の視点で会話する。

主語は、「私は」「あなたは」「彼は」よりも、「カモメは」、「ヒノキは」。

目の前の街を越えて、一緒に遠くの景色を見てるような気持ちよ。

 

昔の文通友達が一番近いかな?

だとすれば、誰かと一緒に来るよりも、カフェで手紙を書けばいい?

経験上、そうでもないけど〜

いつか誰かとそういう会話ができること、とても楽しみにしてる。