2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

300年前の人の旅支度は?

(Northeast Train at Dusk by Sally Storch) 来週の旅行の持ち物を書き出したら、こんなリストが出来上がった。 カタカナの多さが気になって、こういった外来語が使われる前の時代の、人々の旅支度が気になった。 近代以前の時代、たとえば300年前の人の旅支…

群馬・尾瀬紀行〜

このブログでは日常から離れたことを書きたいと思ってたけど、昨日のことはどうしても早く文字に落としてみたかったから、この日記っぽいブログを書いちゃおう〜✴︎ 四日前に、厦門にいた時お世話になってたカフェのオーナーさんから久々に連絡がきて、お互い…

地元に新しいカフェができた話

(写真は代々木の近くのカフェ) 地元の友達で、同じくお菓子作りとカメラが好きな子がいる。 似たようなカメラ持ってるけど、その子は地元の景色を撮ったりして、地元のニュースをたまに教えてくれる。 2週間前にその子からこの写真が送られてきて、新しい…

季節の映画

(写真は今年の春の代々木公園) 先月、3回目の『愛の不時着』を観た。 ドラマの中の冬の景色を見て、夏に見るんじゃなかった〜って嘆いた。 毎年5〜7月に観てるから、次は2023年の秋まで我慢したい! そんなことを考えながら、他によくリピートする作品の季節…