2022のかけら

日記のハイライト。 1/7 カラオケが楽しくて、みんなが歌った曲名を日記に書き留めた。 1/10 「Diana F+(カメラ)をどこにでも連れて行きたい。」テレビで私が好きそうな番組がやってるって教えてもらった。 1/31 フィリピンのお姉さんとの会議で「you look…

A city in 2006

久々に大学時代に作ったプレイリストを開いたら、YUIの『君への想い』が出てきた。 小学生の時になにげに夕飯の時間帯によく観てた韓国ドラマ『High Kick』の挿入歌。 シットコムであり、学園ドラマであり、サスペンスでもある傑作。 この曲は、最後に大好き…

『Die Liebe der Erika Ewald』の続き

(写真はガタガト。このトーンがこの小説に合うと思って。) 『Die Liebe der Erika Ewald』ーErika Ewaldの恋。 Zweigの小説の中ではかなり初期の作品で、1904年に発表されている。 小説の中の春のウィーンは田園詩と19世紀末の都会の美しさを兼ねていて、 …

カフェにふさわしい会話

(写真は洞爺湖の近くのカフェ) 今日は、秋晴れに巻積雲で、風も秋の匂いしてた。 夜になって、そんな空気によく似合う、何か涼しいトーンの映画観てみたいなと思って、 高校の時に一度観た映画『Le Amants du Flore』(2006)を観た。 日本語に直訳すると…

学園アリスカフェに行ってきた!

全然予約取れなくてiPhoneのカレンダーに毎日空き状況を確認する繰り返し予定を入れてた(°▽°) おとといちょっと落ち込んでたけど、今日の予約を思い出すととても前向きな気持ちになれた。 昨日の夜も、寝る前に漫画を読み返しつつ、今日の服装と髪型を考えて…

【妄想職業】教師〜!

(写真は7月のバジル) 【妄想職業】というシリーズを始めてみたい! きっかけは、小豆島旅行のついでに『二十四の瞳』(1954)を観て、中学の頃まで先生になりたかったのを思い出したこと。 特に好きな雑誌の文章を生徒に読み聞かせるのがすてきだったなぁ…

twilight aestheticの正体

Twilight。どこから書いたらいいのかわからない、私の中学時代の思い出で、2010年代のphenomenon映画。 数ヶ月前に大好きな映画/ドラマレビューYouTuber、Friendly Space Ninjaさんのtwilightレビューを観て、 同じ世代というか同い年か〜ってなってすごくあ…

500ページの本を5分で読める文章にまとめてみた

ここ数年ずっと「傾聴力」・「対話」に興味を持ってたのでこの本を読んでみた。 読み終わった時、傾聴力も何も頭になく、ただただこの長ったらしい書き方が気になってしょうがなかったので この本のポイント&ツッコミを書き留めたいと思います!!!((((;゚…

2022年上半期ベストコスメ!

5年ぶりに記録してみよう〜!私のベストコスメ。 コスメの前に、このポーチが大好きすぎる。。 数年前に発売されたunlogical poemのポーチ。当時はなぜか購入しなかったけど、中古で見つかってすごくうれしかった! ↑続いて、まずはリップ。今年のカラー〜(…

300年前の人の旅支度は?

(Northeast Train at Dusk by Sally Storch) 来週の旅行の持ち物を書き出したら、こんなリストが出来上がった。 カタカナの多さが気になって、こういった外来語が使われる前の時代の、人々の旅支度が気になった。 近代以前の時代、たとえば300年前の人の旅支…

群馬・尾瀬紀行〜

このブログでは日常から離れたことを書きたいと思ってたけど、昨日のことはどうしても早く文字に落としてみたかったから、この日記っぽいブログを書いちゃおう〜✴︎ 四日前に、厦門にいた時お世話になってたカフェのオーナーさんから久々に連絡がきて、お互い…

地元に新しいカフェができた話

(写真は代々木の近くのカフェ) 地元の友達で、同じくお菓子作りとカメラが好きな子がいる。 似たようなカメラ持ってるけど、その子は地元の景色を撮ったりして、地元のニュースをたまに教えてくれる。 2週間前にその子からこの写真が送られてきて、新しい…

季節の映画

(写真は今年の春の代々木公園) 先月、3回目の『愛の不時着』を観た。 ドラマの中の冬の景色を見て、夏に見るんじゃなかった〜って嘆いた。 毎年5〜7月に観てるから、次は2023年の秋まで我慢したい! そんなことを考えながら、他によくリピートする作品の季節…

ストリートスナップを撮るには

先週末ポパイカメラで写真のプリントのついでに2018年の『FILM CAMERA LIFE』と木村伊兵衛の『パリ残像』を購入した。 雑誌のほうに、ライカを愛用する写真家の紹介があって、そこにVivian Maierが入ってた。 昔彼女の記事を読んだことがあってずっと興味が…

in the summer haze

数ヶ月前にすごい書きたかったことを書いてみる。 2月に、中高時代の友達のRくんが友達削除してごめんねって謝ってくれた夢を見た。 Rくんは、中1の時一番仲良かった女の子が、小学生の頃から好きだった人。 学校は違ったけど、中1の時はよくその女の子からR…

映画『A Crazy Little Thing Called Love』について

今週、妹の新しい学期が始まった。 コロナのせいで期末テストを新学期の始まりにやるわけだけど、テストの最終日の夜には友達みんなでステーキを食べに行く話を楽しそうにしてくれた。 あ〜いいな〜ふと、中3の夏の、高校入学試験が終わった後、みんなで火鍋…

旅行にはAFコンパクトカメラがいいとか

この2、3週間、カメラが好きな気持ちがまた強くなってる。 大晦日に会社の後輩の家でチェキアルバムを見て、家に帰ったら自分も同じアルバムを即注文。 特に魅力を感じたのは、その子がチェキで撮ったアメリカの街の景色。 ソフトフォーカスでノスタルジーを…

お正月〜食べることと寝ること以外

今度こそ、長続きするブログを作りたい。 昨日素敵なブログを見つけて、 深夜までSophie Zelmaniの「Going Home」が入ってるアルバムを聞きながら読んでた。 読みながら、京都へのネガティブな感情が変わっていくのを感じて、嬉しかった。 高校の時に雑誌で…